SeleniumのWebDriverを最新版に入れ替える方法

こんにちは、現役エンジニアのまさです。

前回、Seleniumとはなにか、そしてインストール方法を紹介しました。

今回はその核となる、WebDriveを紹介します。

この記事を見ると

  • WebDriverとは?
  • 最新版ウェブドライバの見つけ方
  • ウェブドライバの入れ替え方法
  • Seleniumで作成したツールが動かないときの対処法

を知ることができます。

では早速紹介していきます。

目次

WebDriverとは

WebDriverとはSeleniumの核となる部分で、

ブラウザ外部のソフトウェア(Selenium)から、ブラウザに対する指示を伝達してくれます。

Seleniumとブラウザの仲介役的な存在です。

最新版のWebDriverの見つけ方

下記のリンクから最新版のWebDriverをダウンロードできます。

「WebDriver ブラウザ名」で検索すると出てきます。

WebDriverの入れ替え方法

今回は前回セレニウムインストール時に選択したChromeを使って紹介しますが、

基本同じなので手順に沿って要所要所で読み替えてください。

STEP
使用しているブラウザのバージョンを調べます

執筆時点で僕は112.5615.138でした。

確認方法がわからない方は、こちらの記事を参考に確認してみてください。

STEP
WebDriverダウンロードページから使用中のバージョンに近いものを探します

主要ブラウザのWebDriverダウンロードページを貼っておきます。

僕はSTEP1で確認したバージョンが112.5615.XXXだったので、一番近い112.5615.49を選択します。

STEP
使用端末に併せてZIPファイルをダウンロードします

僕はWindows11なので、こちらのwin32bit版をダウンロードします。

ちなみに64bit版でもこちらの32bit版を使用します。

Macのintelチップ版を使用している方は「chromedriver_mac64.zip
MacのM1チップ以降(armチップ)を使用している方は「chromedriver_mac_arm64.zip」

STEP
ZIPファイルを解凍・展開してchromedriverを確認します
STEP
ファイルエクスプローラーで隠しファイルが表示されるように設定します

設定しない場合、ユーザーフォルダにAppDataというフォルダが表示されない場合があります。

STEP
Seleniumのインストール先を開きます

インストール先がわからない場合は、下記のファイルパスを一部編集して打ち込んでみてください。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\SeleniumBasic

STEP
STEP4で確認したchromedriverでSeleniumインストール先にあるchromedriverを上書きします
STEP
完了です

おまけ

ExcelでSeleniumを使ってツールを作る場合はこのような手順でPCにSeleniumで使用するWebDriverを更新します。

ツールを長く使っているとWebDriverが古くなり、最新のブラウザに対応できなくなる場合があります。

使用しているツールでエラーが発生するようになった場合は、

WebDriverを最新のものに入れ替えるだけで動くようになったりもするので、ぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次