未経験でITエンジニア転職はできます!3年後には副業で月40万目指せます。

こんにちは、現役ITエンジニアのまさです!

今日は、これからITエンジニアを目指す人にむけて

・ITエンジニアって未経験でもなれるの?
・転職までどれぐらいかかった?
・未経験だと安月給でしょ?
・将来安定するの?

こんな悩みを僕の実体験から赤裸々に話していこうかと思います。

それでは、どうぞ!

目次

かんたんな自己紹介

僕は20代を社畜の如く過ごしてしまった一般人です。

2020年に未経験でITエンジニアに転職をしました。

2023年現在、転職から約3年ほど経ちますが、開発関連の副業で月40万ほど稼がせてもらってます。

本業の収入も副業を通してスキルを身に着け、未経験転職時から、

2倍程度まで上がっています。

今では日中は本業で夜は副業という仕事だけの生活になってしまっていますが、正直充実しています。

近い将来、時間の自由を手に入れるためフリーランスになろうと考えています。

未経験でITエンジニア転職

自己紹介にも書きましたが、僕は未経験でITエンジニア転職しています。

転職した理由としては、こんな感じです。

  • 得られるものが少なくなった
  • 自分の将来に不安を感じた
  • リーマン生活を窮屈に感じた
  • 明確なゴールのある仕事をしたかった
  • 女子ウケのいい肩書がほしかった

思い返すと、何にも満足できてなかったんだな・・・。
自由な時間とお金、そして女子ウケw

こんな動機不純な僕でも、いまではしっかりITエンジニアしています。

もちろん当時面接の対策はしましたし、就職先の選定は真面目にしています。

僕が転職をした頃は、「今後、市場のITエンジニアが不足していく」と言われ始めた頃だった気がするので、

今はITエンジニアが増えているとはいえ、当時より転職は更に楽なのではないかと思います。

実際に現在所属している会社でも人材不足で絶賛採用中なのです。

未経験転職は全然できます!

転職までの道のり

僕は転職に約3ヶ月かかりました。

そのうち2ヶ月が準備期間、1ヶ月が実際に面接を入れていた期間です。

正直、今振り返ると準備期間の2ヶ月は無駄ではないにしろ、遠回りをしていたなと思います。

僕はポートフォリオ作成に2ヶ月かけてしまいました。

実際の面接時にて

まさ

ポートフォリオ見ていただけましたか?

面接官

あ、あれね。見たよ。いいと思う。

面接時の反応はこんな感じです。

入社後実際に感想聞いてみたら、覚えてないと言われました。

人事からすると、ポートフォリオは「あるか・ないか」が重要で、「中身」は細かく見ないようです。

・書類選考通過にポートフォリオは必要!けど最低限で良し!
・希望就職先があるなら使用している開発言語・フレームワークを意識する
・世に出しているウェブアプリだと面接官の印象UP?!

どっかの誰かみたいに、TODOアプリに機能を追加しまくった自己満ポートフォリオはやめましょう。

未経験の給料は?

僕の転職直後のお給料は、ボーナス込みで年収340万円・・・。

まさ

これじゃ家族食わせていけないよ・・・。

正直少な過ぎて萎えました。

3社もらった内定で一番良い条件でこれ。

転職前と比べ140万円ほど下がっています。

まさ

転職時の履歴書に転職前の収入とか書くけど加味してくれてるの?書く意味あるの?教えて?

そんなことを考えてました。

転職先選びのときに、評価スパンが短い会社を選んでいたのと、

スキル習得や資格取得で給料が大きく変わる会社だったので、モチベーション高く努力を続けました。

その結果がこちら。

340万

・Pythonエンジニア認定試験合格

360万

・顧客の課題解決に大きく貢献

450万

・基本情報技術者試験合格

600万

・PMとしてプロジェクトへ参画

620万

・応用情報技術者試験の勉強中(フリーランスになったら取得しないかも)

こんな感じで今では転職前から1.2倍、転職直後から約2倍まで上がっています。

・未経験だと給料は低い!
・転職先の見極めが大事
・努力は必須!
・スキルがついてしまえば会社との交渉は楽!最悪やめて他に行けばいい。

将来安定するの?

何を安定と定義するかにもよりますが、仕事としての将来性はあると思います。

  • IT化が進み、ITリテラシーの低い人は淘汰され、高い人の需要が上がる
  • 単純な作業はどんどんと自動化される中、自動化の仕組みを作る側に回れる
  • アイディアを自分で形にすることができるので、個人でも企業に所属に関係なく初速が速くなる

お金の面では僕自信が3年目にして収入月100万程度いけたので、

安定しているのではないでしょうか。

時間に関してはまだ自由とは言えないですが、

もう少し副業の収入が増えたらフリーランスになって時間の自由も手に入れるつもりです。

経済的安定はエンジニア歴3年でも十分に目指せる。
時間の余裕は努力と工夫次第!
将来性は言わずとも高い!

プログラミングを学ぶなら

僕は独学でプログラミングを習得しましたが、

正直しんどい時期は何度ありました。

なので、プログラミングをこれから学習してエンジニアを目指していく方には、

以下の様なメンター付きのサービスを利用することもおすすめです。

TechAcademy [テックアカデミー]

無料で現役エンジニアのメンターに相談できるので、とりあえず相談してみるのも1つの手だと思います。

DMM WEBCAMP 学習コース(プログラミングコース)

DMMが運営するオンラインITスクールです。学習コースが幅広く網羅されており、

習得したい言語が決まっている人にはおすすめのサービスです。

本気のパソコン塾

お金になるプログラミングスキルにフォーカスを当てて学んでいくスクール。

7日間の無料トライアルがあるので、自分に向いているかを気軽に試せるのがGood!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次